すっかりアップが遅くなってしまいました。
実際に行ったのは1週間前の3月7日です。

宝台樹スキー場」は関越自動車道の水上インターから温泉街を抜けて車で30分ほどの群馬県にあるスキー場です。


宝台樹

タカラダイジュ?ホウダイジュ?
結局、スキー場の名前覚えられませんでした。

ホウダイギだそうです。

川場(⇒川場スキー場に行ってきた:)、たんばら(⇒たんばらスキーパーク に行ってきた)と、2連続雨だったこともあり、また雨だったら嫌だなぁと思っていたのですが、当日の天気は小雪が舞い風もなくてまずは一安心。


宝台樹

ただ、ゲレンデに下りたら、見事にガチガチのガリガリのアイスバーンでしたが・・
リフトを降りるところなんて、雪じゃなくて氷でテカテカになってました。

前回が蔵王だっただけに、余計にその差を大きく感じてしまいますね(^^;

このゲレンデは長い超緩斜面があります。
10°ないんじゃないでしょうか、ここまで緩やかで長い緩斜面のスキー場は初めてです。

ファミリー・初心者が多く、緩斜面コースはあちこちでボーダーさんが座っていて大混雑・・
それでも広い緩斜面はそれはそれで気持ちがいいですね。


宝台樹

一方で、中級者コースに入ると一気に角度が急になります。
ふわふわの雪であれば問題ないのですが、カチンコチンに凍っていたので結構怖かったです。

また、傾斜が急でも緩急あれば滑りやすいのですが、ほぼ同じ斜度のままだったのでガリガリを刻みながら降りると足が痛い。

1回中級者コースを滑って、次に中・上級者コースへ行こうか悩んだけど、断念しました。
滑るというよりは、削りながらズリズリ降りる感じだったので楽しくないので・・


宝台樹

そうすると超緩斜面しか残ってなくて、個人的に緩急があるちょうどいい斜度のコースがあまりありませんでした。

食堂も激コミで、食事はスキー場クオリティ(^^;

今回は混雑していたのと、全面アイスバーンだったということもあり、ちょっと物足りない感じで終わりましたが、雪がたくさんある時にもう一度行って、今回滑らなかった中~上級者コースも滑ってみたいです。