陰陽座のニューシングルが発売されたので、タワレコで買ってきました。


陰陽座 『相剋/慟哭』

麗しいvo-黒猫さんのジャケットが印象的ですが、個人的にはこのジャケットの裏の黒猫さんがたまらなく素敵です。買って確認してください(笑)

タワレコの購入特典は携帯ストラップ。
写真に撮れなかったけど、傾けると黒猫さんが浮かび上がりますヨ!
裏はクリーナーでこれはなかなか良い特典。


相剋/慟哭 タワレコ特典

このシングルはニンテンドーDS用ソフト 本格ミステリー「犬神家の一族」のオープニングテーマ&エンディングテーマ。このゲームのために書き下ろした楽曲ということです。


DS 犬神家の一族
もちろん、ソフトも購入。

まだプレイはしてないですが、オープニングムービーとメニューに入るBGMで『相剋』で使われてました。いい感じ。

『相剋』はホラー映画のようなミステリアスなイントロから始まり、激しいギターメロへと続く、メロスピ系のテンポがよい曲。黒猫と瞬火のツインヴォーカルが相まって個人的にも好みの楽曲。

サビもカッコよくて気に入ったのですが、一方で、曲の展開が単調で若干面白みにかける印象もありました。

『慟哭』もまたミステリアスなイントロから始まるバラード。
『組曲「義経」~来世邂逅』を思い出させる、黒猫の力強く澄んだ歌声が素敵!
曲全体をどっしりと支える瞬火のベース・プレイも印象的です。

まだ見ぬゲームのエンディングとどうマッチするのか楽しみです。