前回書いたように(⇒Seagate オワタ \(^o^)/ HDD不具合:2009年1月22日)、SeagateのHDD不具合ですが、店舗やECサイトからは該当の製品の取り扱いが中止になっているようです。

カカクコムコネコからも消えましたね。取り扱い店舗から撤去でしょうか?
これでは祖父地図で中古で売っぱらってもきっと買い取り価格暴落ですね・・(泣)

でも、製品に不具合があったのだから返品(返金)対象では!?
と思い、購入したT-ZONEに問い合わせてみました。

返答はすぐに来ました!(流石)
要約すると、「保証期間内に不具合が生じたら対応します。(送料は客負担)」とのこと。

問題を抱えた製品だと分かっているのに、不具合が発生しないと返金や交換がないとは・・・

確かに今は正常に動いていてますが、現時点ではいつどのような条件で不具合が発生するか分からないわけです。もちろん、不具合が発生する可能性は他のHDDでも同じなのですが、今回は状況が違う。

カカクコムの人気ランキング上位にランクされていることからも分かるように、年末年始で相当売れたはずです。T-ZONEも全ての返品(返金)に応じると対応しきれないので、保証が切れるまで放置の腹なんでしょうか??

一方、不具合が生じたら対応しますと言っても、HDDの返品はそれはそれで面倒。

以前、HDDの初期不良でSofmapの保証を受けた事がありますが、店舗で動作確認をして不具合を確認⇒HDDはSeagateに送られSeagateチェック⇒初期不良が確認され新品交換となりました。

それで2ヶ月。

もちろん、2ヶ月もHDD無しでは待てないので別の新品HDDを購入しました。
そして、2ヵ月後にはHDDが2台になるわけです。
(↑その時はRaid0を組んだ)

その時は初期不良でまだ良かったのですが、今回はOSインストール済、データ移行済みで、しかも動作に全く問題が生じてないですから、かなり厄介な事態。

ということで脱線しましたが、今回の件はT-ZONEはなんら落ち度はないし、T-ZONEの対応はごく普通だと思いますが、ただ、あまりに予想通りのそっけないテンプレートっぽいメールがサクっと返ってきたのでがっかりしただけです(笑)

でも、T-ZONEは今回の情報は一早く仕入れているわけだから、客から問い合わが来る前にメール一通くらいよこしてもよかったのでは?とは思いますけどね。

返品(返金)に応じられなくても、こういう時こそ客に対してちょっとした気遣いや対応があると店に対する印象は大きく変わりますよね。

ま、やっぱ最初からヨドバシで買えばよかったってことですよ(^^)


【1/23追記】
T-ZONEオンラインショップのウェブサイトにT-ZONEの対応について案内が掲載されてました。
該当製品をつかんでしまった方はご参照ください。
seagate製ハードディスクに関するご案内(T-ZONE)


【Seagate 関連エントリー】
日本シーゲイトに問い合わせた - Seagate HDD 不具合 [2009年1月27日]
T-ZONEに問い合わせてみた - Seagate 不具合祭 [2009年1月22日]
Seagate オワタ \(^o^)/ HDD不具合 - Seagate ST31500341AS [2009年1月22日]
1.5TBのHDDが安い - Seagate ST31500341AS [2009年1月12日]