塩キャラメルコーヒー◆メーカー:コカ・コーラ カスタマーマーケティング
◆種別:コーヒー飲料
◆内容量:160g
◆原材料:牛乳,砂糖,コーヒー,クリーム,食塩,香料,カゼインNa,乳化剤
◆100gあたりのカロリー:47kcal
◆缶に書いてあるキャッチ:キャラメル風味とほんのり塩味 / キャラメル風味の甘い香りと、ほんのり塩味の対照的な組み合わせで生まれた塩キャラメルコーヒー。新しいスイーツ感覚でお楽しみ下さい。

それでは飲んでみた感想は以下から。

 
なんといっても『塩キャラメルコーヒー』という商品名そのものにかなり惹かれますね。
しかも160gと量が少ないうえに130円とデミタス系缶コーヒーによくある価格設定。

販売者はコカ・コーラー カスタマーマーケティングという見慣れない名前です。
日本コカ・コーラ(株)認定で「ジョージア」ブランドで出しているとのこと。

とはいえジョージアのブランド基準とかよく分からないですが、ひとまず原材料にコーヒーが入っていればジョージアなのかな?


というわけで、非常に飲むのが楽しみだったわけですが、飲んだ感想としては、かなりのインパクトがある味です。

まず、すごくクリーミーで濃厚。
そして甘い。

確かにキャラメルの雰囲気ですがキャラメルを飲んでいるという感じでもない。
食塩が入っていますが、しょっぱい風味もありません。むしろ甘さが際立っています。
スイカやおしるこに塩を入れると甘さがクッキリと際立ちますが、それに近い効果があるのではないでしょうか。

後味にこそほのかにコーヒー感が残るのですが、これはもう缶コーヒーのイメージとは大きくかけ離れていますね。


しかし、この味。なんだろう??
どこかで覚えがある味なんだけど・・・・・

あ、

そうだ、ポッカの「プリンシェイク」だ!
或いは、プッチンプリンの上の黒い部分の味が近いかもしれません。
キャラメルというよりはカラメルの風味ですね。


というわけで、なかなか面白い飲み物でした。
かなり甘いので量は160gで十分満足できました。

美味しいし個人的には結構お気に入りなんですが、1回飲めばもう満足かな。
これだけの甘さだけあって、かなりのハイカロリーですしね。。

ちなみに、ネットで「塩キャラメルコーヒー」を検索すると、相当数のブログエントリーが並びます。
缶コーヒーでここまで話題になるのは珍しく、「スタバ缶コーヒー」以来です。
確かに商品名もこの味もブロガーが記事にしたくなるような商品だと思いました。