神戸居留地 - キリマンジャロブレンドコーヒー◆メーカー:富永食品株式会社
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:砂糖、コーヒー、全粉乳、乳化剤、安定剤
◆100gあたりのカロリー:30kcal
◆缶に書いてあるキャッチ:甘い香りと濃厚なコクが特徴のキリマンジャロと、きりりとした酸味のあるグァテマラをバランスよくブレンド。酸味とコクが作り出す厚みのある味わいに仕上げました。

神戸居留地の缶コーヒーといえば、格安自販機で良く売られていて、味の方も値段相応で正直ちょっとイマイチ感があるのですが、こちらはどうでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。



このキリマンジャロブレンドは冒頭に書いた認識を改めさせる味わいです。

全体的にはミルク感は控えめで、コーヒーのスッキリとした味が目立つ仕上がり。そして、甘すぎず苦すぎずで主張しすぎないバランスのよい甘さ。

そしてコーヒーは、ふっ と、コーヒーの香りが鼻に抜けた後に、じわっとほろ苦さが残ります。
このコーヒーのバランスがなかなか良く、特に「ほろ苦さ」が心地よい。
その分、後味に残る若干の渋みが気になるには気になるのですが、全体の印象を崩すほどではありません。

あえて難点を挙げるならば、全体的に少し薄い印象。その分、スッキリしているのでそれはそれで評価すべきなのですが、個人的な好みとしては原材料に牛乳を使って、もう少しミルク感があがった方がより美味しいのではないかと思います。