3連休の最終日は天気もいまいちだったので、冬支度も兼ねて部屋の大掃除。
もう読まないマンガや書籍がダンボール1箱分になったので、ネット買取を申し込みました。
その買取業者は佐川急便か日本郵便(ゆうパック)なら着払いで引き取ってくれます。
ということで、佐川急便の集荷サービスに電話しました。
15時過ぎに電話したところ、今日の集荷サービスは終わったとのこと。

ありゃ、これは、参った・・
平日は引き取りに来てもらえないから、次の土曜日までこのまま?

大量の書籍が入ったダンボールは重くて近くのコンビニまで持っていくことは出来ないし・・
郵便局が土日祝に引き取りなんてきてくれないだろうしなぁ

そもそも「ゆうパック」って集荷してくれんの?
日本郵便のサイトを見てみましたが、どうもそれらしい記述が見当たらない。

ググったら、OKWaveグループなサイトに似たような質問が大量にあがってました。
(↑やっぱ日本郵便のサイトが分かりにくいんだって)
どうやら集荷サービスはあるらしいが、どうも地域毎に対応が違うっぽい?

ひとまず、よく分からないんで祝日もやっている本局に電話して聞いてみました。
そしたらあっさりと「大丈夫ですよー」との返事。
しかも、「2時間以内に伺います!」

そして、電話して1時間後におっちゃんが来ました。

早!

「ゆうパック」が何時まで集荷受付してくれるかは分かりませんが、土日祝問わず15時以降でも荷物を引き取りに来てくれるのは便利ですね!

しかも取りに来る時間を教えてくれるし、早い。

今まで宅配便はヤマトか佐川急便以外にあまり考えたことなかったけど、一気に「ゆうパック」のポイントがあがりました。


【11月5日追記】
本日、郵便局から「ゆうパックを届けました」の確認ハガキが届いてました。「ゆうパック」の標準サービスらしいです。
さらに、前回と同じあて先に送ると1個につき50円引きとのこと。
ますます便利ですね!