というわけで、発売日にP906を買ってきました。
卓上フォルダと合わせて締めて58,000円ほど。高けーーー!

DoCoMo P906
昨日のエントリーで書きましたように実際はそこからオプション割引やドコモポイントなどを引いて若干安くはなりましたし、ヨドバシポイントも5,000ポイント以上ついたとはいえ、auやソフトバンクの携帯値段を横目で見つつ、せっかく新機種を買ったのになんか釈然としないのはなんでだろうか・・(^^;
(HDDレコーダーもPS3もDSも買えちゃうしなぁ・・・)

買ったものをブツブツ言ってもしかたがないので、さっそくP906の感想を。

まずP906を選んだ決め手としては、今までP=パナソニックを使っていたから基本ソフトが使い慣れてて楽というのはもちろんあるのですが、それ以上に私がPを選び続けている最大の理由はワンプッシュオープンボタンが付いているからです。

ぶっちゃけ、これが無くなったらPを優先する理由はないというぐらい重要な機能です(笑)

そして、P905を買うのを躊躇させていたのが、黒モデルの表面が指紋が付くテカテカ仕上げだった事。
このP906(黒)はさらっと (?)した質感になって指紋が付きにくくなっています。また個人的にはとても好きな質感です。


docomo P906
さらっとした質感(分かります?) ワンセグアンテナは内蔵に


そして、7月よりドコモはロゴが変わるので、906iシリーズは『DoCoMo』ロゴ最後の機種なのです!
ちなみに7月以降のP906iは『docomo』ロゴになるのかなぁ??


ドコモビル
代々木のドコモビルのロゴも『docomo』になるのかしら


というわけで、まだ説明書もろくに読んでない状態で1日携帯した感想としては、今まで使っていたのがP902という2年半前の機種ということもあるのですが、さすがに技術の進歩を痛感しました。

  • 液晶が大きく見やすい。綺麗。明るい。(さすがVIERA携帯)
  • iモードが体感的には倍くらい早くなった気がする
  • 辞書が賢くなった
  • メニューのもっさり感がちょっとだけ早くなった

まあここら辺は2年半も経てば当然の期待値ですけどね(^^;


次にP906本体そのものの感想としては、キータッチはかなり固めです。
キーの感触は好きなんですが、高速で文字を打つとちょっと指が疲れる感じです。

あと、カメラレンズが本体側にあるので、私の場合携帯を操作していると人差し指がちょうどカメラレンズのところに当たります。指紋や汚れが気になりますね。また撮影時も人差し指が影になってしまいます。


P906 カメラ
カメラは本体背面でちょこっと出っ張っているので汚れやキズが心配


また、サブディスプレイは指紋付きまくりなので、早くもヨドバシでのぞき防止のフライバシーフィルター(保護フィルム)が売ってたので、早速装着済みであります。カメラレンズも同様に保護。


P906 サブディスプレイ
サブディスプレイは指紋つきまくり?(保護済)


ワンセグもカメラもちゃんと動かしてないし、おサイフケータイ、直感ゲーム、GPS、着うたフル、フルブラウザ、動画などなど色々面白い機能が満載なので、これから説明書を見ながら色々と楽しんでみます(^^)


最後に今回ドコモの携帯代や料金体系はさすがにちょっと考えさせられました。
個人的には今年でドコモを契約して10年目となり、docomoも今後は長く契約しているユーザーを優遇する方針らしいので、今回はキャリア変更までは考えませんでした。

6万近いこの機種はさすがに最低2年は使うつもりですが、2年も経つと携帯事情は劇的に変わっていると思うからどうなるか分からないけど、docomoを使っている事にメリットを感じなければ、次回はキャリア変更も選択肢としてあるかもしれません。もちろん価格には通話品質や高速通信なども含めて評価すべきだと思いますけどね。

【関連エントリー】
iPhone 六本木も行列が出来てましたよ
iPhoneは$199!
iPhoneはソフトバンクから!
ドコモ 906を買うならヨドバシカメラがお得