ワンダ ココチーノ◆メーカー:アサヒ飲料
◆種別:コーヒー飲料
◆内容量:190g
◆原材料:牛乳、砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、ココアパウダー、クリーム、バターミルク(濃縮)、カカオエキス、セルロース、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)、カゼインNa
◆キャッチ:100%ガーナ産ココアからできたココアパウダーを使用し、心地よいフレーバーに仕上げています。ほっと一息つきたいときに飲む、男のデザート缶コーヒーです。

ココアって甘いし女性に好まれそうなイメージがあるけど、ココアであえて男性がターゲットというのはちょっと意外な気がしたのですが、そういえばオフィスグリコとかコンビニとかで、男性がチョコレートを買うケースが多いなんて一時期ニュースなどでよく目にしましたね。

とはいえ、男のデザートって甘いココアのイメージと離れて、なんかむさくて嫌だなー(笑)

とまあ
飲む前からあれこれ思った分、他の缶コーヒーを飲む時よりちょっと期待も高まるわけです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

一口含んだその味はミルク感と甘さと共にココアの風味が広がり、後味に一瞬コーヒーの苦味が抜けるんだけど、最終的にはココアの粉っぽい感じが勝ちます。

原材料的にはコーヒーの方が多いんだけど、全然ココアが勝ってるなー。
うん、ココアかカフェモカですね。

というわけで、ちょっと缶コーヒーレビューという気がしなくもないですが、変化球な缶コーヒーということでは、なかなかの一品。味もよい。

気になるのは、およそ缶コーヒーで見かける主要添加物がほぼ網羅された原材料。
あとはアセスルファムKとデキストリンが入れば完璧!?


以下はアサヒHPより引用
ネーミングの「ココチーノ」は、「ココ」で「ココア(チョコ風味)」を、「チーノ」で「コーヒー」を連想させるとともに、音感で心地よさを感じることから「ココチーノ」とネーミングしました。

このいささか強引な説明が素敵です。