缶コーヒー探求・レビューブログ:淀橋二郎ドットコム

缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物です。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログ。その他、商品レビューや食べたもの買ったもの行った所を色々レビュー。ヨドバシカメラ全店制覇なども。

2010年12月

[2010年] ありがとうございました

いつも淀橋二郎ドットコムをご覧になっていただき、ありがとうございます。
この投稿で2010年の記事は最後になります。

「当ブログ」「缶コーヒー」「ヨドバシカメラ」「個人」の切り口で
2010年を振り返ってみたいと思います。

続きは以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 タリーズ 『エスプレッソ』 コーヒー豆2倍 - TULLY'S COFFEE ESPRESSO

【缶コーヒーレビュー】 タリーズ 『エスプレッソ』 コーヒー豆2倍 - TULLY'S COFFEE ESPRESSO◆販売者:株式会社 伊藤園
◆品名:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:コーヒー、牛乳、砂糖、脱脂濃縮乳、コーヒーオイル、香料、安定剤(セルロース)
◆100gあたりのカロリー:33kcal

TULLY'Sブランドのコーヒーで作っているのは伊藤園です。
130円で購入しました。
TULLY'Sブランドでコーヒー豆2倍と考えると130円は全く高い印象はありません。

また、缶の見た目も落ち着きと高級感があり、飲む前から期待が高まります。

それでは、飲んだ感想は以下から。

続きを読む

【吉野家】 牛丼ふりかけを食べてみた

100円ローソンで見かけたので買ってきました。

吉野家牛丼ふりかけ

吉野家は松屋やすき家に価格競争で負けているとはいえ、それでも十分安価なジャンクフードの牛丼をさらにふりかけにしてしまうこの究極のジャンクっぷりに感動して買ってきました。

試食レビューは以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ワンダ 『アイスバー』 冷たく口どけるエスプレッソ - WONDA ICE BAR ESPRESSO

【缶コーヒーレビュー】 ワンダ 『アイスバー』 冷たく口どけるエスプレッソ - WONDA ICE BAR ESPRESSO◆販売者:アサヒ飲料株式会社
◆製造者:株式会社ニッセー第四工場
◆種類別名称:乳飲料
◆内容量:190g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、脱脂粉乳、全粉乳、デキストリン、乳化剤、カゼインNa、香料、セルロース、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
◆100gあたりのカロリー:45kcal

新商品ではありません。
冷蔵庫の整理をしていたら奥の方から以前買っておいたものが出てきました。

バニラアイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけた「アフォガード」をイメージしたドリンクとのことです。

製造はデザート系乳飲料の時に登場する「株式会社ニッセー第四工場」です。

それでは飲んでみた感想は以下から。



続きを読む

ヨドバシ マルチメディア京急上大岡に行ってきた - ヨドバシカメラ全店制覇

神奈川県横浜市港南区、京急電鉄「上大岡駅」直結の京急百貨店内にあるヨドバシカメラ。ヨドバシカメラ マルチメディア京急上大岡に行ってきました。


ヨドバシカメラ 京急上大岡


上大岡店の売り場は京急百貨店の8階~9階にありますので、建物の外観からはヨドバシカメラがあることは分かりません。宇都宮のヨドバシと同じです。


上大岡駅
初めて上大岡駅に降り立ちました


ということで、残念ながら外観写真はありません。
ヨドバシ単独ビルではない店舗は他にもいくつかありますが、錦糸町店みたいに1階がヨドバシなら分かりやすいのですが。

それでは、ヨドバシカメラ マルチメディア京急上大岡のレポートは以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 セブンプレミアム 無菌充填製法 挽きたてコーヒー オリジナルブレンド

【缶コーヒーレビュー】 セブンプレミアム 無菌充填製法 挽きたてコーヒー オリジナルブレンド◆販売者:ユーシーシー上島珈琲(株)
◆種類別名称:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー、クリーミングパウダー、全粉乳、デキストリン、香料、乳化剤、カゼインNa
◆100gあたりのカロリー:38kcal

セブンプレミアムの缶コーヒーということで、セブンイレブンで入手いたしました。価格は98円です。

作っているのはUCCのようです。
セーブオンの珈琲館もそうですし、プライベートブランド商品の中身はUCCが作っているというのが多いのでしょうか。

競合が多い缶コーヒー市場において、UCCブランドで缶コーヒーの拡大は難しいから、ブランド名は出ずともPB商品の生産で工場の稼働率をあげようというところでしょうか。

それでは、飲んだ感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ネスカフェ 香味焙煎 高級キリマンジャロブレンド 微糖コーヒー - NESCAFE

【缶コーヒーレビュー】 ネスカフェ 香味焙煎 高級キリマンジャロブレンド 微糖コーヒー - NESCAFE◆販売者:ネスレマニュファクチャリング株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:170g
◆原材料名:コーヒー、牛乳、砂糖、全粉乳、植物油脂、デキストリン、乳化剤、セルロース、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
◆100gあたりのカロリー:14kcal

ここ数年は良い商品が出なくなってしまったことから、飲む機会もめっきり減ってしまったネスカフェの缶コーヒーですが、またまた会社の方から頂いてしまいました。ありがとうございました。

「香味焙煎」はネスレのインスタントコーヒーのブランド名ですが、その「香味焙煎」と同じブランド名の缶コーヒーです。缶のデザインも「香味焙煎」と同じで、高級感と本格的な味が楽しめそうな雰囲気が漂います。また、ちょっとくびれたボディもよいですね。でも、内容量はちゃっかり少なめの170gとなっています。

一方で、同じネスレのインスタントコーヒーのブランド名「エクセラ」の名前と同じ缶コーヒー『エクセラ 超微糖』と原材料が全く同じ点が気になります。
コーヒーの中身が「エクセラ」から「香味焙煎」に変わっただけだったりして(^^;
また、『超微糖』は甘味料の風味がかなりきつかった事もあり、飲む前から若干の不安を覚えます。

それでは、飲んだ詳細は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ジョージア 『グリーンプラネット』 - GEORGIA GREEN PLANET

【缶コーヒーレビュー】 ジョージア 『グリーンプラネット』 - GEORGIA GREEN PLANET◆販売者:コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)
◆品名:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、香料、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:30kcal

ローソン限定発売のジョージアです。
コカ・コーラ社のエコに対する取り組みで、この商品を「1本購入でCO2 500g分をオフセットします」とのことです。

詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。
飲んでエコ.jp

ちなみにオフセット分が価格に上乗せされているということはありません。120円で購入しました。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

ヨドバシ マルチメディア横浜に行ってきた - ヨドバシカメラ全店制覇

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行ってきました。

現在の横浜ヨドバシカメラは2005年に横浜三越跡地に建設されたものです。


ヨドバシカメラ マルチメディア横浜
外壁は古いままで汚れが目立ちます


昔は横浜西口駅前に小さい店舗が分散していて、非常に狭くて使いにくい店舗でした。

ただ、個人的にその横浜のヨドバシは非常に思い入れがあります。
私がヨドバシゴールドポイントカードを作ったのが横浜のヨドバシカメラなのです。

しかも当時小学生。

父に横浜スタジアムへ野球観戦に連れて行ってもらった時に作りました。何を買ったかは忘れてしまいました。

今でこそ様々な業種・店舗で発行されているポイントカードですが、何と言ってもポイントカードの先駆けはヨドバシカメラのゴールドポイントカード。そんな時代ですから、小学生の自分がポイントカードとはいえ自分専用のカードを持つのも初めての事で、非常に誇らしかった事を覚えています。

今思えば私のヨドバシカメラ好きはこのゴールドポイントカードを作った事から始まったのかもしれません(^^;

今では当時のデザインのポイントカードはありません。
また、クレジットカード機能付きのゴールドポイントカードに切り替えた時に回収されてしまうところでしたが、非常に愛着と思い入れがあるカードなので、店員さんにお願いして返してもらいました。


ヨドバシカメラゴールドポイントカード旧デザイン
その思い出のポイントカード。年季が入ってるのでボロボロです。


ということで、話がズレてしまいましたが、当時はまだ地元の町田店はもちろん、「マルチメディア」という言葉すら無い頃でしたが、今ではマルチメディア店舗として大きく生まれ変わったヨドバシカメラ マルチメディア横浜の詳細は以下から。

続きを読む

SPモードメールアプリの不具合についてドコモからの回答が来た

9月にNTTドコモのspモードのサービスが始まりましたが、spモードメールアプリが強制終了してしまう事態に見舞われ、9月にドコモにメールで問い合わせをしていたのですが、その後の報告が今頃になって突然届きました。

参考記事(2010年9月9日):
【SPモード】 メールアプリなのにメールが受信出来ない不具合についてドコモに問い合わせた

その後について (2010年9月20日):
【SPモード】 ドコモの公式アプリでメールが受信できない不具合その後


SPモード メールアプリ不具合


9月時点のドコモから頂いた返事は「何か報告できることがあれば改めて連絡する」とのことでしたが、私のXPERIAで生じていた強制終了の現象は9月下旬のspモードメールアプリアップデートで解消されていました。

その際、特にドコモから連絡は無く、HP等で不具合の報告も無かったので、ドコモ的には無かった事になったのだろうな思っていました。

私もすっかり忘れていたのですが、逆にちゃんと連絡が来たことに驚きました。
でもなんで今頃なんだろう?

改めて新しく記事を書く事でもないのですが、「SPモードメールの不具合」関連のキーワードで検索サイトから9月の記事に来られる方も多いので、ご報告だけしておこうと思います。

ドコモからの回答は以下から。
続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 BOSS(ボス) じっくり炭火焙煎「濃いめの一服」 - サントリー

【缶コーヒーレビュー】 BOSS(ボス) じっくり炭火焙煎「濃いめの一服」 - サントリー◆販売者:サントリーフーズ株式会社
◆製造者:サントリープロダクツ株式会社
◆種類別名称:乳飲料
◆内容量:190g
◆原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、全粉乳、食塩、カゼインNa、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:41kcal

昨年も発売された「濃いめの一服」のリニューアルです。
缶のデザインも配色が異なりますが、基本的に同じです。

昨年の商品と比べると、原材料の順番も同じで100gあたりのカロリーが1kcal減っていますから、中身も全く同じということはないようです。

しっかりと味を覚えてはいないものの、美味しくて大変お世話になった商品ですので、今回も期待したいと思います。

それでは飲んでみた感想は以下から。


続きを読む
最新コメント
ブログランキング
投票にご協力ください☆
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探して飲んだ感想をブログに書いてます。人工甘味料入りは対象外。缶コーヒー好きの方からのフォローお待ちしてます!
QRコード
QRコード
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ブログパーツ
ブログランキングならblogram
レビューポータル「MONO-PORTAL」
管理者へ連絡

名前
メール
本文