缶コーヒー探求・レビューブログ:淀橋二郎ドットコム

缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物です。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログ。その他、商品レビューや食べたもの買ったもの行った所を色々レビュー。ヨドバシカメラ全店制覇なども。

2010年05月

【缶コーヒーレビュー】 三重限定 ちょあま! うみゃあ珈琲 - ダイドー

【缶コーヒーレビュー】 三重限定 ちょあま! うみゃあ珈琲 - ダイドー◆メーカー:ダイドードリンコ株式会社
◆名称:コーヒー飲料
◆内容量:250g
◆原材料:牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤
◆100gあたりのカロリー:41kcal

ダイドーの地域限定ロング缶コーヒーレビューが続きます。
こちらはまたまた会社の方に買ってきていただきました。
いつもありがとうございます!

原材料の内容は同じでも微妙にカロリーが違う、この地方限定缶コーヒーですが、今回100gあたり41kalということは「大江戸珈琲」と同じでしょうか??

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒー】 無糖ブラックなら「美山名水 無糖珈琲」がウマイ

わたくし、今更言うまでもなく缶コーヒーも飲みますが、普通のコーヒーもよく飲みます。

ちなみに当ブログのヘッダーにも書いていますが、缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物と考えています。

缶コーヒーは砂糖・ミルクが入って缶コーヒーだと思っていますが、コーヒーはもっぱら無糖・ブラックで砂糖やミルクは入れません。家では店で豆を挽いてもらったのを買ってきて、ペーパードリップで淹れています。会社ではコイン式のコーヒーメーカーがあるのでそれを利用しているのですが、ところがホットしかない。

社内はだんだんと暑くなるので、これからの季節はホットは辛い・・
でも、マックでも100円で美味しい無糖・ブラックコーヒーが飲める昨今、ブラック無糖のアイス缶コーヒーに120円払うのはどうも・・・

そこで、最近アイスコーヒー変わりに愛飲しているのが、この「美山名水 無糖珈琲」です。


美山名水 無糖珈琲
続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 九州限定 ちょっと甘かぁ~ ミルク珈琲 - ダイドー

【缶コーヒーレビュー】 九州限定 ちょっと甘かぁ~ ミルク珈琲 - ダイドー◆メーカー:ダイドードリンコ株式会社
◆名称:コーヒー飲料
◆内容量:250g
◆原材料:牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤
◆100gあたりのカロリー:44kcal

九州限定ということですが、この商品、東京も新宿・歌舞伎町の自販機で入手しました(笑)

昨日レビューした近畿限定 浪速の甘党珈琲 「まいど」と同じ地域限定シリーズでしょうか?

ただ、明らかに違うのはパッケージデザインのやる気の・・略

フェリーチェのデザイン以来の衝撃でしたよ(苦笑)


その、フェリーチェのデザインというのはこちら。

フェリーチェの缶コーヒー
レビューはこちら


しかしダイドーの缶コーヒーは九州限定が多いですね。
せっかくなので紹介しておきましょう。
炭焼珈琲 微糖
炭火焙煎珈琲
てもこれらの缶はデザインしっかりしているのに・・
「ちょっと甘かぁ~」の方はホントどうしてこうなった?って感じです(^^;

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 近畿限定 浪速の甘党珈琲 「まいど」 - ダイドー

【缶コーヒーレビュー】 近畿限定 浪速の甘党珈琲 「まいど」 - ダイドー◆メーカー:ダイドードリンコ株式会社
◆名称:コーヒー飲料
◆内容量:250g
◆原材料:牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤
◆100gあたりのカロリー:44kcal

またまた会社の方に買ってきていただきました。
いつもありがとうございます!

ダイドーの地域限定シリーズというところでは、首都圏限定の「大江戸珈琲」と中身は同じでしょうか?

と思ったら原材料は同じだけど、カロリーが違いますね。
含有量が違うんでしょうね。

ダイドーのロング缶コーヒーはかなり甘いですが、ましてや缶に甘党珈琲って書いてある以上、かなりの甘さを覚悟して飲んでみたいと思います。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ワンダ 「モーニングショット」 朝専用缶コーヒー 2010 NEW - WONDA

【缶コーヒーレビュー】 ワンダ 「モーニングショット」 朝専用缶コーヒー 2010 NEW - WONDA◆メーカー:アサヒ飲料株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、デキストリン、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
◆100gあたりのカロリー:34kcal

アサヒ飲料が甘味料入り微糖・糖類ゼロ路線を強化するようになってから、いつの間にかWONDAブランドとは自然に距離をおくようになってしまいましたが、唯一ヘビーローテで飲んでいるのが、この「モーニングショット」です。

この赤茶色のパッケージを見かけると飲みたくなってしまう。
ダイドーブレンドコーヒー」やBOSSの「スーパーブレンド」も同じ中毒性があります(笑)

そのおなじみのモーニングショットですが、先日レビューした「地中海ブレンド」と違って、ちゃんとパッケージも新しくなっています(^^;

原材料の並び順は同じようですが、カロリーが2kcalだけ減っているので中身も少し変えてきたと思われます。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【カップラーメン】 エースコック 渾身の飲み干す一杯 重厚 「魚介豚骨」醤油ラーメンにハマリ中

最近すっかりお気に入りのカップラーメンが「渾身の飲み干す一杯重厚魚介豚骨醤油ラーメン」
またこのネーミングがよい。


渾身の飲み干す一杯 魚介豚骨醤油ラーメン
実は3営業日連続で会社のランチはこれです。
(それはそれもどうかと思いますが(^^;)

続きを読む

【牛丼】 牛丼3社の決算は吉野家惨敗。原因は価格競争だけか?

今日のヤホートピックスにのった記事。

松屋、すき家は大幅増益 吉野家は最悪赤字で“優勝劣敗”鮮明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000581-san-bus_all


客は111年の伝統の味より値段を選んだ。
まさに世相を反映しているかのような結果に見えますが、3社とも使う私には吉野家の敗北は価格だけではない気がしています。 (もちろん価格の面が大きかったのも事実)

吉野家は「この味に客が付いてくるんだ」というおごりがあったのではないか?

松屋とすき家はただ価格だけではなく、味やメニューについても進化し、客のニーズに応える努力を吉野家以上に感じています。

続きを読む

【吉野家】 青い吉野家でそばを食べてきた - そば処吉野家

牛丼の吉野家といえばオレンジの看板。
青い看板の吉野家があるのはご存知でしょうか?

そば処吉野家

写真の看板にもあるように、青い吉野家は十割そばを扱っている「そば処吉野家」。

もっとも、「そば処吉野家」自体は最近になって出来た訳ではありませんので、知っている人には今更かもしれませんが、いつか行きたいとずっと思っていました。(私が以前店を発見した時は全く空腹でなかったので行かなかったのです)

先日、たまたま吉野家のサイトを見ていたら、そば処吉野家のページがあったので調べたところ、なんと家から自転車で行けるところに店舗がありました。

ということで、早速ママチャリ飛ばして行ってきました。
感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ボス 『地中海ブレンド 2010』 甘さ控えめアイス専用 - BOSS

【缶コーヒーレビュー】 ボス 「地中海ブレンド」 甘さ控えめアイス専用 2010年版 - BOSS◆メーカー:サントリーフーズ株式会社
◆品名:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:コーヒー、砂糖、牛乳、クリーム、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK)
◆100gあたりのカロリー:19kcal

毎年夏になる前に発売されて楽しみにしているのが、ボスの「地中海ブレンド」。
これが発売されると「またこの時期になったなー」と季節感を感じる商品。「グラコロ」みたいなものです(^^;

会社近くの自販機で買った時に、なんか去年と見た目があまり変わってないなぁと思ったのですが、昨年の缶コーヒーレビューを振り返ると・・・

あれれ?もしかして去年と全く同じ?
原材料の順番もカロリーも同じ。今までパッケージは毎年微妙に変わっていたのですが、パッケージまで同じようです。

参考⇒ 昨年の「地中海ブレンド」のレビュー [2009年5月17日]

となると中身も全く同じような気がしますが、それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【陰陽座】 ライブDVD『龍凰輪舞』を買ってきた。が、不具合・・

2009年の年末にJCBホールで行われた、ツアーファイナルのDVDが発売されました。

水曜日の発売日に買いに行けずに「週末買うかぁ」と思っていたのですが、たまたま陰陽座のオフィシャルサイトに行ったらなんと、このDVDに初期不良発生のお知らせが掲載されているじゃないですか!

「危なかったぁ発売日当日に買っていたらハズレを引くところだった」
と、思いつつ週末になってタワレコに行ってみました。

ん~、特に注意文や告知などもなく普通に売ってますね・・・(汗)

発売元のキングレコードの告知によると、良品ディスクと不良品ディスクがあって見分け方が書いてあったので、「きっとタワレコで売っているのは良品なのだろう」。
と、勝手に前向きに考えて購入してきました。
というか、店頭に告知がない以上これが不良品でも、いつ良品と入れ替わるか分からないので、買うしか無かったんですが・・・


陰陽座 龍凰輪舞
タワレコ購入特典は「竹とんぼ」(なぜ?)

ちなみに、キングレコードの告知によると良品ディスクは印刷面に★印がついているそうです
さてさて、開けてみますか。
どうでしょうか??

続きを読む

【缶コーヒー】 やっと「つめた~い」の時期がやってきた

4月でも雪が降ったり寒い日が多かった東京もGWに入りさすがに暖かくなってきました。

そんな気候と共に、この時期になると自動販売機の缶コーヒーが「あったか~い」から「つめた~い」に変わります。


缶コーヒー
「つめた~い」の準備中

兼ねてから言っていますが、当ブログの缶コーヒーレビューは「つめた~い」状態のものを基準としているの(冬でも)、冬場だとせっかく新商品を発見しても自販機が「あたたか~い」だったりするので、暖を取る場合は自販機で、レビュー用にはわざわざコンビニで買ったり意外に苦労していたりするのです(^^;

最新コメント
ブログランキング
投票にご協力ください☆
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探して飲んだ感想をブログに書いてます。人工甘味料入りは対象外。缶コーヒー好きの方からのフォローお待ちしてます!
QRコード
QRコード
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ブログパーツ
ブログランキングならblogram
レビューポータル「MONO-PORTAL」
管理者へ連絡

名前
メール
本文