淀橋二郎ドットコム

缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物です。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログ。その他、商品レビューや食べたもの買ったもの行った所を色々レビュー。ヨドバシカメラ全店制覇なども。

2009年12月

[2009年] 自分的に何点だった?

と、友人に聞かれまして、改めて2009年を振り返ると
点数を付けられるほどの事が思いつかなかった・・。
まずその事そのものが今年1年を端的に物語っているように思えます。

年初に予定していたことや目標は結局何も出来ていないし・・・
細かくは色々と楽しい事や思い出もあるのですが、総じて1年を振り返ると閉塞感に満ち、手詰まり感を抱えて日々が過ぎていったような気がします。

少なくも2009年を振り返ると「いい年だったなぁ」とは思えない状況だったわけですが、
かといってすごく辛い事や悪い事があったわけでもなく、
何もしないまま1年歳だけとってしまった感じです(苦笑)

とはいえ、過去は取り戻せないので、2010年は新たな気持ちで先を考えていきたいものですね。(引っ越しもしたし)
元旦って去年のいろんな嫌な事をリセット出来る都合の良い日ですからw

間もなく2009年も終わりますが、
本年は当ブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました。

皆様にとって来年も良い年となりますように祈っております。

それでは、よいお年を!

[缶コーヒー] 2009年の缶コーヒーレビューまとめ

私が2009年で最も飲んだ缶コーヒーを発表します。

まず前半はキリンファイアの『手摘み完熟豆 深煎り珈琲』
【缶コーヒーレビュー】 ファイア 手摘み完熟豆 深煎り珈琲 - KIRIN FIRE

そして、後半は同じくファイアの『火の恵み』でした。
【缶コーヒーレビュー】 ファイア 火の恵み - KIRIN FIRE


甘味料無しの加糖・ミルク入りレギュラー缶コーヒーではこの2本が断トツのウマさでした。
特に『火の恵み』はファイアの10周年を祝う、まさに渾身の一品という出来でした。


そして、各社、甘味料入の微糖缶コーヒーに力を入れる中、甘味料を使わなくても低カロリーで美味しい微糖缶コーヒーを実現したのが、またもやFIREの『目覚めのビター』。
【缶コーヒーレビュー】 ファイア 目覚めのビター - KIRIN FIRE

本当に2009年はKIRINの当たり年でした。

2009年、もっとも飲んだ缶コーヒーはFIREでした。

それでは、他のメーカーを見ると、

 

続きを読む

[blog] 2009年の振り返り

2009年の当ブログをGoogleAnalyticsのデータで振り返ると、トラフィックはほぼ横ばいに推移しました。

前半はジリジリと右肩上がりで調子がよかったんですが、後半に更新頻度が落ちてしまったのが原因で停滞となりました。

やはりブログはまめな更新が重要だと改めて感じますね。

それでは、もう少し掘り下げて見てみます。

続きを読む

ヨドバシでDIGA DMR-BW770 買った

我が家には録画機器がビデオデッキしかなく、実質ビデオは使ってないので、テレビを録画したい場合は携帯のワンセグで録画してました(^^;

そこで、今年最大の買い物。
DIGA(500GBブルーレイHDDレコーダー)を買いました!

今年はなるべく大きな買い物せずに出費は極力控えていたものの、年末に引っ越しで40万ほど使ってしまったこともあり、正直悩みに悩んでました。

ところが、たまたま寄ったビックカメラのタイムセールで、池袋の家電激戦区の店頭価格はもちろん、価格比較サイトのネット通販最安値よりもさらに安い(※ポイント還元分を引いた価格)ビックリ値段が出ていました。(地域の平均価格より1万ほど値引きされていた)

限定品や特価品の場合は価格交渉には乗ってくれない事が多いのですが、試しにヨドバシで「ビックでこんな値段で出てたよ」言ってみたら、店員さん最初はその値段にビビりながらも、紆余曲折あったものの最終的にビックと同じ値段に。
当初のヨドバシの価格と価格差が大きいので色々と確認や調整が大変そうでしたが、一生懸命対応してくれて感じがよい店員だったこともあり、逆にこちらとしても後に引けなくなりました(笑)

あ、ビックリ価格を出してくれたビックカメラにも感謝ですw

さて、これでやっとブルーレイやDVDが見れるし、録画も出来る。
きっと年末年始によく放送される大好きな警察24時で埋め尽くされることでしょうw



ブルーレイDIGA DMR-BW770

BW770の最安値を見る


続きを読む

ローソンの幕の内弁当

ローソンの鮭が入った幕の内弁当は明らかにおかずがしょぼくなった。

以前の幕の内は例え毎日でも全然大丈夫なくらい大好きで、かなりのヘビーローテで食べてたのに、新しくなってから、1度買ったきり全く買わなくなった・・

前に戻してもらいたいです。


【缶コーヒーレビュー】 おいしさUP ポッカコーヒーオリジナル - POKKA COFFEE

おいしさUP ポッカコーヒーオリジナル - POKKA COFFEE◆メーカー:株式会社ポッカコーポレーション
◆名称:コーヒー
◆内容量:190ml
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、乳化剤 (香料不使用)
◆100mlあたりのカロリー:36kcal

若干のデザインを変えつつ1972年から受け継がれてきた、缶コーヒーの元祖。当ブログでもすでにレビュー済みではありますが、この度「おいしさUP」ということでパッケージと合わせ変更があった様子。

しかも、会社の方から頂きました(^^)

おいしさUPに期待はもちろん、改悪になってませんようにという若干の不安を持ちながら、それでは、早速飲んでみた感想は・・・

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 タイガー 『珈琲屋 デミタスコーヒー』

タイガー 珈琲屋 デミタスコーヒー◆メーカー:株式会社タイガー
◆品名:コーヒー
◆内容量:155g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:記載無し

先日ご紹介した株式会社タイガーの缶コーヒーです。
前回のセレクトブレンドは正直いまいちでしたが、大好きなデミタスなので期待したいところ。

155g缶なのでサイズは小さめです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ファイア 目覚めのビター - KIRIN FIRE

ファイア 目覚めのビター◆メーカー:キリンビバレッジ株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、香料、乳化剤、カゼインNa、苦味料、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:26kcal

10年目のファイア。新作です。
微糖かなと思ったのですが、微糖ではないようです。
それでもカロリーは26kcalと控えめ。

「苦味料」ってなんですかね?
当ブログでは初見の原材料名だと思います。
おそらく、この原材料の効果は名前のまんまなんでしょうね(^^;

ちなみに「挽きたて微糖」1本当たりに対して、豆由来のカフェイン1.2倍(83mg)ということで、その佇まいからも、かなりのコーヒー感が期待できそうです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ルーツ 『デミタス デュアルテイスト』 - Roots DEMITASSE DUAL TASTE

ルーツ デミタス デュアルテイスト - Roots DEMITASSE DUAL TASTE◆メーカー:ジェイティ飲料株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:170g
◆原材料名:コーヒー、砂糖、濃縮乳、クリーム、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)
◆100gあたりのカロリー:40kcal

BOSSのレインボーマウンテンブレンドと一緒に会社の人に頂きました。こちらはまだ飲んでなかったのでラッキー(^^)

さて、大好きなデミタス缶コーヒーですが、原材料を見る限り「デミタス エッセンツァ」と似た構成。デミタス エッセンツァは非常に美味しかったのでこちらも期待が高まります。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

関西といえばサンガリアと神戸居留地(富永貿易)

少し前に神戸・大阪にも行ってきました。
目的は陰陽座のライブとヨドバシ梅田と

関西の雄サンガリアの缶コーヒーと神戸居留地の缶コーヒー

きっと街の飲み物はサンガリアで溢れ、専用の自販機もあるに間違いありません。


グリコ

これはグリコ

続きを読む

九州の缶コーヒーといえばサンコーのfabo

少し前に博多に行ってきました。
目的は陰陽座のライブとヨドバシ博多と

サンコーのfabo(ファボ)


SANKOの自販機
SANKOの自販機

続きを読む
最新コメント
ブログランキング
投票にご協力ください☆
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探して飲んだ感想をブログに書いてます。人工甘味料入りは対象外。缶コーヒー好きの方からのフォローお待ちしてます!
QRコード
QRコード
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ブログパーツ
ブログランキングならblogram
レビューポータル「MONO-PORTAL」
管理者へ連絡

名前
メール
本文