缶コーヒー探求・レビューブログ:淀橋二郎ドットコム

缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物です。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログ。その他、商品レビューや食べたもの買ったもの行った所を色々レビュー。

2008年02月

【缶コーヒーレビュー】 ルーツ 『プライムエッジ 微糖』 - Roots PRIMEDGE

ルーツ プライムエッジ微糖◆メーカー:ジェイティフーズ
◆種別:コーヒー
◆内容量:165g
◆原材料:コーヒー、濃縮乳、砂糖、還元麦芽糖水飴、還元澱粉糖化物、脱脂粉乳、水飴、脱塩海洋深層水、アラビノース含有甜菜エキス
◆キャッチ:(ウェブサイトより抜粋)サンドライ豆(天日乾燥製法の豆)を使用、ルーツ独自の新じっくり焙煎で力強い香りとすっきりした味わいを引き出しました。さらに海洋深層水を隠し味としてわずかに加えることで、微糖タイプでありながら力強く、キレのあるすっきりした味わいを実現しました。体にうれしいアラビノースも使用。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ボス 『ミッドナイトアロマ』 - BOSS

BOSS ミッドナイトアロマ◆メーカー:サントリー
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:牛乳、コーヒー、砂糖、カゼインNa、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)
◆キャッチ:厳選したコーヒー豆を香りを逃がさぬようにじっくりと焼き上げ、深みのある焙煎香を引き出しました。ほろ苦さの中に、ゆったりと広がるアロマとコク。ミッドナイトに香る、大人の味わいです。

サントリーオフィシャルサイトより引用
“夜も頑張って働く男”に向けた缶コーヒーです。飲んだ瞬間の強く華やかな香りと、余韻として感じる落ち着いた深みのある焙煎香という、2つのアロマが特長です。コーヒー豆をじっくりと焼き上げることで、この“強く、やさしく包む香り”を実現、さらにマイルドなミルクを加えた甘さ控えめの中味に仕上げています。

缶コーヒーもだ夜だ休日だと、各社シチュエーション売りが盛んですが、ここまでくるとよく分かりません。

夜まで頑張って働かない男が朝っぱらから飲んでしまいました。
すでにコンセプト無視なのですがいいのでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 伊藤園 W coffee 『イタリアンエスプレッソ 微糖』

伊藤園 イタリアンエスプレッソ◆メーカー:伊藤園
◆種別:コーヒー
◆内容量:170g
◆原材料:牛乳、コーヒー、砂糖、水あめ、クリーム、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆キャッチ:缶には特徴が盛り沢山に書いてあるのでHPから転載→糖類を34%カットした、人工甘味料不使用の微糖エスプレッソコーヒーです(クロロゲン酸50mg含有)。

「水あめ」という珍しい原材料が入っていて気になります。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ボスの休日 - BOSS THE ESPRESSO

ボスの休日◆メーカー:サントリー
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆キャッチ(というかコンセプト?):たまの休みには仕事を忘れエスプレッソの香りに酔う まろやかなミルクにとろけるゆったり楽しむボスの休日

平日にコンビニで見つけて購入したのですが、缶に書いてある缶のコンセプトを読んで、「ほほうじゃあ休日に飲むか」ととっておきました。

今日は天気もよく、春のような暖かさ。
土曜日の午前中に洗濯や掃除を終え、これから出かけようかという前のちょっと息抜き。

うん、まさに「ボスの休日」なシチュエーションではないでしょうか。

まず目に付くのは缶のデザイン。この真っ白な缶が印象的。
いつものBOSSのおじさんは缶から消え残ったのはパイプだけ。缶コーヒーBOSSの宣伝マンもお休みってとこでしょうか。
とってもシンプルなだけに落ち着く印象です。

気になる味もシンプルだと困りますけどね。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ジョージア 『ヨーロピアン 微糖』 - GEORGIA

ジョージア  ヨーロピアン◆メーカー:コカ・コーラ
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、デキストリン、香料、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
◆キャッチ:ヨーロッパで好まれるスタイルのオリジナルブレンドコーヒーを、雑味を抑えて香り立ちを重視し、75℃の低温で抽出。さらに、微糖で仕上げました。すっきりとした後味をお楽しみください。

それでは飲んでみた感想は以下から。
続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 TASTY AROMA オリジナル - Blendy

Blendy TASTY AROMA オリジナル◆メーカー:カルピス
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:牛乳、コーヒー、砂糖、乳化剤
◆キャッチ:丁寧に焙煎したコーヒー豆のコク深い香りと豊かなおいしさ。

添加物も少ないし、香料も使ってない直球な原材料が好印象です。

それでは飲んでみた感想は以下から。


続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 伊藤園 W coffee 『アロマモカブレンド』

伊藤園 W アロマモカブレンド◆メーカー:伊藤園
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:コーヒー、砂糖、牛乳、脱脂粉乳、全粉乳、乳化剤、カゼインNa、安定剤(カラギナン)
◆キャッチ:缶には色々と書いてあるのでHPから抜粋→エチオピアモカを使用、芳醇な香りが特徴です(クロロゲン酸50mg含有)。

それでは飲んでみた感想は以下から。


続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 オリジナルブレンド - 西友 プライベートブランド Great Value

西友の缶コーヒー◆メーカー:西友
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤
◆キャッチ:コーヒーの調和のとれた味わい

西友で55円で売ってました。

1番目に砂糖、2番目にコーヒー、牛乳は使用せず。
ちょっと嫌な予感がします。

それでは飲んでみた感想は以下から。

続きを読む

ココロが落としたボウル見つかった?

ブログ妖精ココロについて一度エントリーを書いたまま、特に話題にせず放置でしたが、クリックしたりしてくれてます?

夜中に寝てるところをクリック連打して起こしても、怒ることもなく(怒られるというのも見てみたいが)、このコは頭がいいんだか悪いんだか分からない話題をいろいろ提供してくれる健気な性格がほんと可愛いよね(笑)

そういえば、ココロちゃんのイベントしました?
まあ、時期的に結果は分かってましたが、やっと今日になってやってみました。
で、思わずこんな時間にエントリーを書いてしまうほど久しぶりに素直に萌えました。
はい(笑)

まだの人はぜひ。

プロモーション的にも自社サイトを回遊させサービスの認知度をあげるいいイベントですね。
しかも設定には「妹がいる」とゆーことで、さらにヲタクの夢は広がるわけですよ。

いやー @niftyやりおる
次のイベントも楽しみにしています!


【缶コーヒーレビュー】 ファイア 『挽きたて工房』 - KIRIN FIRE

ファイア 挽きたて工房◆メーカー:キリンビバレッジ
◆種別:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料:牛乳、砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料、カゼインNa
◆キャッチ:直火で仕上げた豆を贅沢に使用し、挽いてから18時間以内に抽出。挽きたての香り高さを逃しません。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

HDDから死の音が聞こえます

HDDが亡くなる予告音。それが死の音。

HDDが壊れるモノだという事は知っていましたが、初めて自分の身に起きるまでは正直他人事でした。
ネットで落としてきたデータなら探せば見つかる可能性もありますが、自分で撮影した写真や作成したファイルは、HDDが逝ってしまうともう取り戻す事は出来ません。

数年前生まれて初めてHDDが逝ってしまった時はこの死の音に気づかず、そのまま使い続けた結果、数年分のデジカメ画像を失いました。
火事で思い出のアルバムが焼けたようなものです。その時の喪失感ったらありませんでした。

それ以後は自分で作成した文書や写真、メールは複数ドライブに分けてバックアップをするようにしています。

で、前置きが長くなりましたが、

どうもどこかのHDDから異音がします。

カツーン カツーン

あああああああああ、
この音が危険なんだよな。

とゆーことで、問題のHDDを抽出。
IBM IC35L040AVER07-0 40GB

またIBM(現在のHITACHI製)か~

初めて亡くなったHDDはHITACHIのIC35L120AVV207-1 120GB。
それ以来HITACHI(IBM)製のHDDは避けるようになりました。
今回はそれより以前に買ったHDDだから、まあいつ死んでもおかしくないのですが。

ある意味新しいHDDじゃなくてよかった?

とまあ、PCの箱を開けたついでなのでこの機会にHDDの整理をしようと思い立ち、数えたら9台。
使わないHDDは祖父地図に売りに行こうかな。

HDDタワー

【缶コーヒーレビュー】 ワンダ 『金の微糖』 - WONDA

金の微糖◆メーカー:アサヒ飲料
◆種別:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料:牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、デキストリン、カゼインNa、乳化剤、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)
◆キャッチ:輝くおいしさ。高級豆(コロンビア スプレモ)を中心に、新豆のみをブレンドした金のプレミアム微糖缶コーヒー。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

【缶コーヒーレビュー】 ジョージア 『エキストラビター』 - EXTRA BITTER

ジョージア エキストラビター◆メーカー:コカ・コーラ
◆種別:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料:牛乳、コーヒー、香料、カゼインNa、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)、安定剤(カラギナン)
◆キャッチ:ストレートコーヒーに、少量のミルクと極わずかな甘みを加えました。すっきりとしたコーヒーの味わいとほどよい甘さが楽しめる「超微糖タイプ」のコーヒーです。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 続きを読む

【吉野家】 築地一号店

そういやずっと東京に住んでいるのに築地に行ったことないや。
移転予定もあるし、今の築地を見に行こうということで、思いつきで行ってきました。

で、このブログ的に外せないのは吉野家築地一号店

吉野家 築地一号店


吉野家 築地一号店


吉野家 築地一号店


狂牛病問題で牛丼の販売がストップしていた時に、ここの店舗は国産牛で牛丼を販売し続けていたわけですが、牛丼販売が再開されて国産牛ではなくなった今となっては、

せっかく築地に来たんだから牛よりも魚だよね。

と、外から眺めただけで、店には入りませんでしたが(^^;

あ~国産吉牛、なんで食べに行かなかったんだろう・・・ホント後悔。

最新コメント
楽天市場
ブログランキング
投票にご協力ください☆
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
プロフィール

淀橋二郎

Twitter プロフィール
缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探して飲んだ感想をブログに書いてます。人工甘味料入りは対象外。缶コーヒー好きの方からのフォローお待ちしてます!
QRコード
QRコード
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
管理者へ連絡

名前
メール
本文